FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽くて重いあの人

まさかの指定に画面二度見。…そんな日もある…。
ありがたくも友人影さんからバトンを3本頂いたので早速やってみました!

追記から回答。



【ヲタク系@指定バトン】
※ルール
 回してくれた人からもらった『指定』を『』の中に入れて答えること

*指定『否月』


■最近おもう『否月』
普段が某Vのおっさんに似た性格になってきて焦ってる←
昔より性格は軽く、設定は重くなった気がしてならない人です…。

■こんな『否月』に感動
あの軽さがすごく動かしやすいというか喋らせやすいというか。
会話に困った時に出すと勝手に動いてくれるのですごく楽。

■直感的な『否月』
月を背に荒野の高地から夜の街を見下ろしている、みたいな。
普段騒がしいけど暗さと静けさは常にイメージとして持っています。多分。

■好きな『否月』
アキラいじりに全力投球してる否月。
またはすごく歪んだ笑顔でアオイにちょっかい掛けてる否月。
どっちも愛です。歪んでるけど。

■こんな『否月』はイヤだ
誠実で真面目そうな澄んだ眼の否月。…違和感しかないww

■この世に『否月』がいなかったら
物語が始まらない\(^o^)/けど双子が別れることもないわけで。
しかし世界はどうなるんだろうか、という。

■次に回す人6人(『指定』付きで)
6人も回せない件orz とりあえず…
影さんに打ち返しで『シャルロット』(マイソロ3ディセ子)
葵ちゃんに『スパーダ』(TOI)
63さんに『真田主従or蒼紅』(BASARA)
お暇なときにドゾー


*********************************************************



物書きというのはおこがましいのですが折角回してもらったのだからとレッツ回答。
【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。
文は創作作品オンリー…ですかね。版権も好きなんですけど、版権は文より絵を描きたい!

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
ちゃんと書き始めたのは3年前ぐらい?
普段絵描きなので文を書くのには若干苦手意識が…;

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?
創作のほんと初期のも含めると6年…ぐらい?
ブランクあるのでほとんどスキルアップできていませんが多分そんなもんかと。

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?
一人称多めのイメージかな?
キャラクターの語りがすごく自然でぐんぐん世界に引き込まれます!
会話のテンポと展開が小気味よくて、セリフ回しにあふれるセンスが羨ましい。
確固たるキャラ分析による心理描写の細かさも見習いたいものです…。

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?
今は…男の子が多いかな?
女の子の方が書きやすくはありますが、男だけでぐだぐだと喋らせるのも大好きです。

◇書きやすい性格を教えてください
好奇心旺盛で真面目な子。…うちの子だとハジメみたいなかんじですかね?
読み手への説明が必要であるときや、話を展開させる際に動かしやすいのはかなりポイント高いです。
自由人すぎると今度はどうはっちゃけさせるか悩むので、適度な真面目さは必要かな、と。
所謂ツッコミ役も書きやすいですね。ボケ側の言葉からいかにうまい言い回しをさせられるかは考えてて楽しいですw

◇では逆に書きにくい性格は?
極端に歪んだ思想の人であるとか、物事を大局で見ているような、達観してる人かなぁ。
自分の引き出しのなさを痛感しますね。自分で書いててもっとこうしたいって言うのはあるんだけどうまい言葉が見つからないことはよくあります。精進。。。

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
薔薇好きなので薔薇、と言いたいけど通常が一番かなぁ。
なんにしても恥ずかしい。裏とか恥ずかしさで死ねるよ!!

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください
ほのぼの=シリアス>甘>>>ギャグ>>>|越えられない壁|>>>裏
先生ー!微糖はほのぼのでいいですか?
もどかしいぐらいの日常が好きです。シリアスをシリアルにするときはギャグも…うん。

◇比喩法、擬人法は得意ですか?
いまいち使ってる実感がないのですが擬人は多分使って…る?得意ではないです。
比喩は使いたいけど難しい。。。

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?
キャラクター同士の掛け合いはすごく好きで、日常会話は書いてて幸せな気分になりますね。
キャラクターの心理を会話文だけでどこまで伝えられるか、とか。
そういうのはちょっと考えて三点リーダいれたり句点入れたりしてます。雰囲気大事!
逆にキャラクターが絡まない現状説明とかは苦手で、部屋の間取りわかんねーよ!とか自分で読み返して突っ込んだりとか。…戦闘描写なんかもあんまりやったことないのでまだまだ練習中です。

◇好きな言語表現はなんですか?
言語表現というと違う気がしますが、割と考え事しながら何かしらの動作をさせることが多いようです。
現実でも料理しながらご飯食べ終わったらやること考えてたり、行動と思考がバラバラのことってよくあるじゃないですか。というのが反映されているのか、今見るべきはそこじゃないだろ、という物を視界に入れたキャラ達がどうでもいい情報を地の文で呟いているかもしれません。

◇愛用の辞書はなんですか?
基本ネットで調べてます。昔買った電子辞書は高校生活の犠牲になったのだ……ウッ

◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?
キャラ名も地名も大体意味があるものにすること。サブキャラは割と感覚でつけたりしていますが、神話からの引用も多いです。アルフレッドの死んだ恋人・クロリスはギリシャ神話の春の女神からですし。
時界組は「真名」という漢字名をつける風習があるという設定のおかげで全員意味持ちです。
タイトルは内容に沿って感覚で。
でもキャラクターの投げかけた最後の問いの答え、というベタな使い方をするのが好きです。

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?
直書きですねー。ノートに流れだけメモったりはあります。

◇ズバリ!その利点は?
誤字の訂正とか楽じゃないですか。
ノートにメモするのはパソで何窓も資料開くのがめんどくさいからですかね…。

◇推敲します?
しまくりますが何故か誤字脱字が絶対ある罠\(^o^)/

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ
今まさに創作連載やってます。大きな流れはあるので細部をどうするかに迷ってる感じ?
着地点までが自由すぎてどうすれば綺麗に着地できるのかは常に考えながら書いてます。
短編と違って長期的な伏線張るのが難しい。。。

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?
パラパラっとは。でもそういう知識だけで書けるものでもないですよね。

◇コツ…とか教えて頂けませんか?
むしろ私が教えて欲し(ry
うーん……私の場合勢いがないと書けないので、まず書いてみることからですね。
その後は自分の文章を客観的に見て、どこが分かりづらいのか、どうしたら自分の思ったように伝えられるのかを考えながら文章をつけ足したり削ったり。何度も読み直すことで新しいアイディアが生まれることもあるのでとにかく読み込む!

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。
出回ってるようなのでゴールイン!!



*********************************************************


創作キャラをお持ちの方に聞きたいプロフィールバトン


あまり聞かれない質問を含んだバトンを目指して作ってみました。少し長めです。
一次でも二次でも、オリジナルキャラクターをお持ちの方大勢に答えていただければ嬉しく思います!
基本的な設定等の質問からネタやちょっと意外?な質問まで、出来るだけ充実した質問をしていきたいと思います。
質問内容は絵描きさんよりは物書きさん向けかも知れません。
淡々と答えるも良し、思い切り語るも良し。
では、早速スタートです(`・ω・´)

▼まずは教えていただけるキャラクターのお名前をフルネームで。(お一人様)
アルフレッド・リベラ

▼名前の由来があれば教えて下さい。
名前はかの有名なアルフレッド大王から…というのは後付けで、最初は感覚でつけたものでしたw
性の方はエスペラント語の「自由な」という単語「libera」から。

▼物語のジャンルとポジション。(主人公やヒロイン等)
ジャンルはファンタジー。サブキャラクターの一人です。
自分を絶望の淵から救いあげてくれた主人公達を陰ながら支えてくれます。

▼では職業的なポジションは?
腕利きの鍛冶屋。無限の可能性を持つ、魔力を宿した金属マスターピースの加工に優れている。

▼生みの親暦はどのくらいですか?
4年ぐらい?

▼家族知人友人芸能人等、性格や外見でモデルとなった人はいますか?
特になし。

▼以下基本情報です。
※無い場合やネタバレ等に繋がる場合は無記入可
※宛て嵌まらない情報は削除して下さい
【身長と体格】
身長181cm体重72kg
腕回りと腰中心に筋肉付いてるけど着やせするのか細身に見える。

【年齢】
23歳

【性別】


【出身地】
妖精が暮らす世界・アルヘイム:ハダール洞窟のドワーフ集落

【誕生日】
決めてない\(^o^)/でも夏生まれなのは確か。

【血液型】
ホホジロヒツジ型…というとんでも設定があったりなかったり。
性格的にはABかOっぽいと思います。

【使用武器】
ポールアクスが使えるけどそもそも戦うのが嫌い

【髪色】
濃いめの金髪

【性格(一言で)】
兄貴

▼外見について。こだわりや、「ココが彼(彼女)の特徴!」というポイントが
尖り耳と土精霊とお揃いの緑の帽子

▼具体的な性格は?詳細であればあるほど良いです!
口も態度も悪い上に女好きだが、感情の機微に聡く繊細な面を併せ持つ。
面倒見はいいが気の弱い人には口の悪さで誤解されがち。
自信家の割に他人からのストレートな称賛には弱く、照れることも。
筋の通らないことは嫌いな熱い部分もある。

▼ちなみに、初期の頃と性格は変わりましたか?
当初はもっと軽い性格だったのに、気が付いたらいいアニキキャラになってました。

▼物語内で、他キャラと比較してもコレは負けない、っていう部分はありますか?(外見や性格、能力等)
鍛冶の腕は言わずもがな。あとブチ切れた時の口の悪さは大概。
ヤンキーというか不良というか。滅多なことじゃ切れないけど。

▼趣味特技、スキルなんてありますか?
鍛冶以外の特技として実は料理うまかったり。
趣味は自宅で飼ってるランドランナーという生物と夕方散歩すること。

▼以下、変化球的情報です。
※即席OK、無記入・任意削除可

こっからは直感で行くので本編とあんまり関係ないかもしれない

【(能力的な)属性】


【SM属性】
多分M

【性格的属性(ツンデレ等)】
ツンデレ

【受け攻め属性】
受けよりリバ

【ボケ?ツッコミ?】
ツッコミ

【ニックネーム】
アル

【50m走タイム】
5.22

【マイブーム】
夕日の色と雲で明日の天気を予想する

【座右の銘】
換骨奪胎

【口癖】
特になし。

【嗜好品】
手作りキャンディー(オレンジ味)

【誕生秘話】
当初はパーティインする予定だった

【取扱説明】
文句は言いながらじゃないとエンジンの掛かりが悪いです。
頼みごとををする際は思う存分悪態吐かせてやってください。
聞き流していても本人が満足しさえすれば仕事は完璧にこなしてくれます。
よく聞いてみると嬉しさの裏返しだったりするのでそれをネタにからかってみるのもいいでしょう。
ただし以外に涙もろいのでいじりすぎて泣かせないよう用法容量を守っていじってください。

▼もちろん、そのキャラがいるからこその物語ですよね?
居ないと話進まないもの!だいじ大事。

▼普段では考え難い意外な一面とかあったりします?
変なところで乙女っぽい。
雨の日ちょっとアンニュイだとか、一人で考え事して悶絶したりとか。

▼ではコンプレックスとか。弱点や苦手も可です。
ドワーフなのに人間そっくりな外見。認めたようでも芽は残ってる。
何かに待たされる時間が苦手。なんともいえない不安感がダメなんだとか。
あと寝不足には極端に弱いです。

▼好みのタイプをずばり!ご本人に代わってお答え下さい!
弱いとこも含めて素の自分を受け止めてくれる相手。

▼恋愛には奥手?積極的?
吹っ切れるまでは奥手。思い立ったら積極的

▼モテる方ですか?それとも追う方?
追われたいけど追う方

▼以下即席でお答え下さい。
※スルー可、任意回答です
【恥ずかしい過去のエピソード】
徹夜明けにランドランナーの小屋でガチ寝してしまい、祖父に捜索願を出された

【クスッと笑える実は、な話】
腕相撲で幼馴染のエルフの少女に勝てたことがない

【教職に就くなら何の教科担当?】
技術か家庭科

【もしそのキャラにHNがあったらどんな名前ですか?】
地走り好き@地下

【性転換。どんな風に変貌を遂げる?】

つり眼気味なのはそのままに髪がロングに。
体系はスレンダー…かなぁ。女の子らしくなっても口の悪さも維持されるはず(笑)

▼今更ですが、もちろん彼(彼女)のことは好きですよね?
好きじゃなきゃここまで書けませんとも!!!

▼では、そろそろ終わります。感想等あればご自由にどうぞ!
楽しかったー!他キャラでも面白いかも??

▼回したい方がいらっしゃればキャラ指定とご一緒にどうぞ。
打ち返しで影さん→シェスカ

▼有り難うございました。お疲れ様です。
おつでーす。閲覧ありがとうございましたっ!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

響ひじり

Author:響ひじり
マイペースかつチキンなゲーム大好き人間。基本的に雑食。
NLBLGLどんと来い。

ゲームではテイルズシリーズ、岩男X、旧■社ソフトが大好き。
最近は悪魔城やペルソナにも手を出しています。


ブログ開設日:06/05/21
09/10/30~休止
10/11/26~再開

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
こっそりとこえ部
カウン太
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。